NHK BSプレミアム「英雄たちの選択 新春2時間スペシャル~日本のあけぼの~」に稲部遺跡が登場します

2016.11.21

平成29年1月3日(火)に放送される「英雄たちの選択 新春2時間スペシャル~日本のあけぼの~」にて、“新しい弥生人像”として、3世紀の近江の鍛冶工房と大型建物が発見された最近注目される調査事例として稲部遺跡が紹介されます。

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」番組サイト

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択 新春2時間スペシャル~日本のあけぼの~」

制作
NHK BSプレミアム
放送日
2017年1月3日21:00〜
出演
磯田道史 他
ロケ地
稲部遺跡

日本の運命を決める岐路に立った英雄たち。その時、英雄たちは様々な選択肢の中から、たったひとつの「選択」を行う。
なぜ英雄はそれを選んだのか?その「選択」の背景には、信念や賭け、勝算や打算など、どのような人生経験や価値観が影響していったのか?そしてその「選択」は、後世にどんな影響を残していったのか?
この番組は、歴史学・軍事学・心理学・経済学など、様々な分野の専門家たちとともに、英雄たちの心中に深く分け入り、新しいアプローチで日本の歴史を描きだす歴史教養番組です。(公式サイトより抜粋)

番組内では、“新しい弥生人像”として、3世紀の近江の鍛冶工房と大型建物が発見された最近注目される調査事例として稲部遺跡が紹介されます。

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択 新春2時間スペシャル~日本のあけぼの~」のロケ詳細はこちら